スタッフブログ
2013.10.23 Wed

3Dプリンタの見学に行ってきました

写真 1先日、富士ゼロックス熊本さんにお邪魔して、3Dプリンタのデモを見学して来ました。
今回見学させていただいたのはSYNNEX社製のCUBE Xという機械です。
定価50万円程度の機械ですが3色プリントに対応していて外部の記録媒体から直接データを読み込んでの出力が可能です。MacOS Xにも対応しています。

メディアでも数多く取り上げられ、アメリカ政府も注目する程熱い3Dプリンタですが、実機を見る機会は中々なく、熊本で見学が出来たのはとてもラッキーでした。クライアント様から何度か質問をされたことがあり、ある程度の情報収集は行っていましたが実機は東京まで行かなければ見学ができない代物なので、目の前で出力が始まった時は思わず「おおっ!!!」と声をあげてしまいました。。。。が、その直後に思った感想は。。。

「遅い」

これはある程度事前に予測していた事ではありましたが、想定した以上に遅くうす〜い層がじわじわと重なって行くのですが、このタイプの機会で20cm四方のものを出力するのに6時間近くかかるそうで、この点だけ鑑みても自前で調達する様な機械ではないなあと感じました。
大三次産業革命の本命と言われている3Dプリンタですがマスコミが報道する様な「機械さえあればOK」というような代物でもなく、出力するデータは3DCGのモデリング技術がなければできないし、出力する際もサポートと呼ばれる支えをどう設置するかや当然中空な物の方が素材も少なく早く出力できますので、そこもモデリングセンスが問われ、出力後の物体を仕上げるにはちょっとしたガレージキットを作る程度の成形技術がないといけません。

もし自前で3Dプリンタを導入されたい方は出力サービスを利用するのが一番簡単ではないでしょうか?

出力サービス一覧
事業者 モデリング代行 フルカラー出力 対応素材 納期目安 価格
DMM 3Dプリント 石膏、ナイロン、アクリル、シルバー、チタン 7日〜9日 4300円〜
メガソフト 石膏 記載なし 21,840円〜
東京リスマチック × 石膏 1日〜7日 8,000円〜
デジモデ × × ナノセラミック配合樹脂、織部 3〜8日 1,980円〜
アイジェット 石膏 2日〜 記載なし
キンコーズ × × アクリル樹脂、石膏 〜10日 記載なし
GRAPHIC 3D PRINT × × PA樹脂、石膏、セラミック、ステンレススティール、真鍮、シルバー、アルミド 4〜5週間 3,430〜25,430円

カテゴリー: スタッフブログ | 投稿日: 2013月10年23日 | 投稿者: 編集

お問合せ・ご相談受付
CALENDER
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
スタッフ写真PICK UP STAFF
441 views
  1. HOME
  2. 公式ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 3Dプリンタの見学に行ってきました
▲  PAGETOP
x

私が書きました

前田 憲徳
前田 憲徳