コラム
2020.05.15 Fri 採用活動が変わる①  Webと動画でつくる接点

採用活動が変わる① Webと動画でつくる接点

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、今年の採用活動は大きく変化しています。 合同企業説明会や会社説明会が相次いで中止され、企業にとって採用活動の大切な時期でありながら、思うように学生にアプローチできない事態となっています。中途採用の場合も状況は同じです。

 

そこで注目されているのが、WebセミナーやWeb面接など、インターネットを使った採用活動です。リアルな場での対面が難しいなかで、企業と求職者が出会う貴重な機会になっています。

 

距離の問題を解消

 

例年通りの採用活動ができない一方で、地方の企業にとっては、メリットもあります。県外で開催される就職説明会に参加するには、出張費用や通常業務の調整などが問題になります。求職者も、交通費を使って頻繁に地元に帰るのは負担が大きいはずです。

 

3377115_s

 

しかし、Webでの説明会ならば、企業も求職者も、参加する際の負担が減ります。もちろん、通信環境の問題やWebならではの難しさはありますが、今まで参加してもらえなかったような遠方の求職者と接点をつくるチャンスです。

 

広まるWeb面接

 

新型コロナウイルス感染予防のため、大手企業だけでなく中小企業や地方の企業にもITを活用した採用活動が広がっています。Web会議(ビデオ会議)ツールを使った説明会やWeb面接(オンライン面接)を行う企業も増えています。タブレットやスマートフォンに対応したツールも多く、パソコンを持っていない人も利用できます。

 

3390294_s

 

主なWeb会議ツールとしては、以下のようなものがあります。無料プランの場合、接続時間や接続できる人数が制限される場合もあるので、事前に確認しましょう。セキュリティ上の問題が指摘されているため注意は必要ですが、クリックするだけでつながる手軽さは魅力です。

 

 

動画で求職者にアピール

 

会社紹介に動画を取り入れる企業も増えてきました。動画の魅力は、なんといっても情報量が多いこと。文章や写真で伝えづらいことも、映像ならば一目で理解してもらえます。

 

名称未設定.001

会社説明動画の例(イメージ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 内容は、職場の風景や仕事内容、代表者や先輩社員のインタビューなどが多いようです。あまり長いと見る側の負担になるため、テンポよく、コンパクトにまとめましょう。

 

ゆうプランニングでは、今回の新型コロナウイルス感染拡大を受けて、会社説明動画を制作するなど、企業の採用活動をサポートしています。

 

「くまにち求人日曜版」「すぱいす求人情報」など、長年熊本の求人広告に携わってきた経験を活かし、SNS広告やインターネット広告もご提案しています。ご相談やご質問は、お問合せフォームからお気軽にご連絡ください。

カテゴリー: コラム | 投稿日: 2020月05年15日 | 投稿者: 編集

お問合せ・ご相談受付
CALENDER
2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
スタッフ写真PICK UP STAFF
101 views
  1. HOME
  2. 公式ブログ
  3. コラム
  4. 採用活動が変わる① Webと動画でつくる接点
▲  PAGETOP
x

私が書きました

野口祥子
野口祥子