コラム
2020.06.03 Wed 採用活動が変わる②  動画で求職者にアピール

採用活動が変わる②  動画で求職者にアピール

採用活動でWebの重要性が増すなか、動画を取り入れる企業が増えてきました。求職者との接点をつくるきっかけにもなる採用動画について考えてみました。

 

採用動画のメリット

3344871_s

 

  1. 多くの情報を伝えられる 
    動画は文字だけの場合に比べると、圧倒的に情報量が多いといわれます。映像ならではの表現もできます。
  2. 求職者の注意を引
    場面が次々と切り替わる動画には、ふと目をとめてしまうもの。動きがあることで、見る人の注意を引きます。
  3. 職場の雰囲気が伝わる
    通常、求職者が会社の中まで入ることはできません。リアルな職場の雰囲気を知ってもらえます。
  4. ミスマッチを防ぐ
    職場や社員の様子を見ることで、求職者は自分が働く姿をイメージできます。

 

採用動画の注意点

321448_s

 

  1. 飽きられないように工夫
    時間が長過ぎる場合や単調な構成では、飽きられてしまいます。映像に変化をつけるなど、興味を持続させる工夫も必要です。
  2. 背伸びしすぎない
    自社の印象をよくしたいと考えがちですが、等身大の姿を知ってもらうことが大切。動画と現実の姿にギャップがあると、ミスマッチにつながります。
  3. 情報を詰め込みすぎない
    情報量が多すぎると、印象が薄くなります。視聴を中断される場合もあるので、優先順位をつけて、重要なものを先に見せるなど構成を考えましょう。
  4. 動画以外の情報も用意
    動画は速度制限や通信環境を気にして見てもらえない恐れも。画像や文章も一緒に掲載する、文字情報やテロップを入れるなどの対策も考えます。

 

採用動画の内容は?

2233811_s

 

  1. 代表あいさつ
    トップの姿や言葉は、企業理念や社風を伝えるうえでも重要です。
  2. 採用担当メッセージ
    会社の魅力や求める人材などを伝えます。採用担当者の顔が見えると、求職者も安心します。
  3. 先輩社員の声
    どんな人と一緒に働くことになるのか、職場になじめそうかなど、求職者が注目するのが先輩社員の体験談です。
  4. 働く様子や職場風景
    仕事の内容や職場の様子など、会社のリアルな姿を伝えましょう。
  5. 企業理念やビジョン
    企業の理念やビジョンに共感できるかどうかは、求職者にも企業にも重要なポイントです。
  6. 会社説明

    名称未設定.001

    会社概要や沿革を紹介する場合、表やグラフ、写真などを使って、変化をつけるのもおすすめです。

 

動画制作の流れ

1526954_s

 

  1. 打合せ
    求める人材、打ち出したいイメージ、利用目的などを伺い、どんな切り口にするか決めます。内容によって、絵コンテ(映像のイメージを絵で表現したもの)を作成する場合もあります。
  2. 撮影
    カメラ1台での簡易的な撮影から照明なども用意した本格的なものまで、ニーズに合わせて対応します。
  3. 編集
    撮影した動画を、目的に合わせて編集します。構成や場面転換も工夫します。

 

動画を活用した採用マーケティング

3413818_s

 

  1. 企業サイトやリクルートサイトへの掲載
    動画の掲載でクリック率を高めます。内容によっては、会社の業務案内としても利用できます。
  2. SNSなどでの活用
    SNSへの投稿で、求職者とのタッチポイントを増やします。
  3. 求人サイトへの掲載
    動画を掲載できる求人サイトが増えています。求職者の印象に残る可能性も高くなります。
  4. 会社説明会での活用1962049_s
    説明会の冒頭に動画を流せば、理解が深まります。
  5. インターネット広告への活用
    インターネット広告にも動画を活用できます。SNS広告の場合、InstagramやFacebookなど、ターゲットによってメディアを検討します。

 

ゆうプランニングでは、会社説明動画の制作やインターネット広告で、企業の採用活動をサポートしています。ご相談やご質問は、お問合せフォームからお気軽にご連絡ください。

カテゴリー: コラム | 投稿日: 2020月06年03日 | 投稿者: 編集

お問合せ・ご相談受付
CALENDER
2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
スタッフ写真PICK UP STAFF
54 views
  1. HOME
  2. 公式ブログ
  3. コラム
  4. 採用活動が変わる②  動画で求職者にアピール
▲  PAGETOP
x

私が書きました

野口祥子
野口祥子