スタッフブログ
2020.07.09 Thu

5Gについて

 
ブログ用.001
 
 
 
 
今世間で少しづつ話題になっている5G
さて、5Gが導入されると世界がどう変わるのか?
これについて考えていきましょう。

 

 

 5G とは?


 

 ブログ用.002

 

 
 
まずは5Gとは何か?についてですが
5Gとは「5th Generation」(第5世代移動通信システム)の略で
第5世代の通信方式という意味です。
 
 

 

 

ブログ用.003
 
 
1Gが携帯電話
2Gがiモードなどのキャリアネットワーク
3Gが世界標準の高速ネットワーク
4Gがスマートフォン対応の高速大容量通信
さて5Gはなんなのか?
 

 

それは「超高速・大容量、超低遅延、多数同時接続」です。
といってもよくわかりませんよね。解説していきます。
 
 
 
「超高速・大容量、超低遅延、多数同時接続」

 
まずは「超高速大容量」についてです。
2時間のフルハイビジョンの動画が数秒でダウンロードできるくらいの
スピードと言われています。
 
 
これは今後きちんと整備されれば、「ダウンロード」という概念がなくなるレベルのものです。データ容量の重いファイルもドラッグ&ドロップの要領でダウンロードができることになるでしょう。
 
 

 

 

そして「超低遅延」は電波の安定性のことを指しています。
エレベーターやトイレなど、狭い空間に入った際には電波が悪くなったり
都心部から離れると電波の範囲内であっても
低速になったりすることがありましたが
そのようなことがなくなります。
 

 

 

最後に「多数同時接続」です。
多くの機器を同時にネットワークにつなげられるようになり
デジタル家電なども接続できます。
これは今アメリカのNBAで実験されているという話を聞きました。
スマホ複数台を接続し、試合中継するというものです。
 
 
 
 
これだけでは理解しづらいと思いますが
それは今までの通信技術の進化とは、全く方向性の異なる進化だからです。
 

 

 

今までは
音声通話ができる携帯電話に、PCで行っていた調べ物の機能を追加。
その回線で、PCと同じブラウザで見られるようなアプリケーションを開発。
そして、大容量の高速通信を可能にしてきました。
 
つまり今までは、「こうなったらいいのにな」という人の欲望に
応えるための進化だったのですが、今回の5Gは、言うなれば
誰も望んでいない進化、未知の領域への到達のための進化なのです。
 
 
ブログ用.004
 
 
 

5G時代の4種の神器


 

 

5Gによる変化はこれだけではありません。5G時代の4種の神器というものがあります。
それは「IoT」「AI」「ブロックチェーン」「クラウド」の4つです。
 
 
5G時代に対応した事業にいち早く取り組んでいる企業があります。それがGoogleです。
今Google mapには3Dで道を案内してくれる機能があります。
 
現在は、ただの便利な機能なのですが
5Gの時代に必ず訪れる「自動運転」用のナビゲーションシステムのテスト
として、今その機能が実装されているという噂があります。
実際の映像を視認しながら、ナビを起動させ、自動車の自動運転システムと連動して目的地まで案内する。
 
 
これは、絶対的に安定している大容量の通信と、多数同時接続が必要なもので今までの技術では、公道で実装するのは不可能とされていました。
そうです。先ほどの「超高速・大容量、超低遅延、多数同時接続」、5Gの特徴がこれを解決できるのです。
 

 

 

ブログ用.005

 

 

 

 

5G時代は先ほどの4種の神器との相互関係で大きく進化します。
AIと5Gを導入することで、ドローンでの宅配が可能になったり
5Gとクラウド化によってPCに保存するという概念もなくなるでしょう。
 
なぜなら、最初に書いた通り高速通信のおかげで
ドラッグ&ドロップでデータのダウンロードができるので、
PCに保存する必要性がなくなるからです。
 
 
そうするとどうなるでしょう?
PCがこんなに大きく、箱型である必要もなくなるかもしれませんね。
昔SF映画でみた、一生あるわけないと思っていた世界が、
あと10年後には訪れているかもしれません。
 
 
5Gは先ほどの通り、人類が必要とした進化ではなく
未知の領域に到達し、世界の可能性を広げるための進化です。
 
これから、テクノロジーは加速度的に進化していきます。
ついていくのに必死だった世界から、
誰もついていけない世界に突入していきます。
 
 
ワクワクと不安が入り混じりますが、時代の変化に対応するには
変化を楽しむことが大事かもしれませんね。
 
 
今日は5Gについてまとめました!
 
普段はInstagramで最新の広告業界の情報やビジネストレンドなどを発信しています!
是非フォローやコメントをよろしくお願い致します! https://www.instagram.com/youpla_official/
 では、“ゆうプラInstagramの中の人”・木村でした。

カテゴリー: スタッフブログ | 投稿日: 2020月07年09日 | 投稿者: 編集

お問合せ・ご相談受付
CALENDER
2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
スタッフ写真PICK UP STAFF
258 views
  1. HOME
  2. 公式ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 5Gについて
▲  PAGETOP
x

私が書きました

木村聡志
木村聡志